ポンコツエンジニアの資格が取りたい~合格までの道のり~

ポンコツエンジニアが思ったことをひたすらに書いていく、そんなブログ。

パソコン ~持ち運び用のおすすめリュック~

こんにちは、ヨダナスです。 今日は新しく購入したリュックのお話!前々から欲しくて欲しくてたまらなかったリュックを購入したので、使い勝手などのご紹介をしていきたいと思います。 と言うわけで今日のトピックはこちら! 1.僕が買ったリュックはこちら…

エンジニア ~こんな人は向いていない?~

こんにちは、ヨダナスです。 今日はエンジニアに向いている人ではなく、こんな人は向いていないんじゃないかな?と言うような人について考えていってみましょう。 とう言う訳で今日のトピックはこちら! 1.プログラミングなどに興味がない、やってみたけど…

SES ~メリットとデメリットを考えてみた~

こんにちは、ヨダナスです。 今日はSESのメリットとデメリットについて、今一度考えていきたいと思います。 今日のトピックはこちら。 1.SESのメリット 未経験でもエンジニア(?)に簡単になれる 現場によっては実績、経験を積める 仕事の種類が多数ある 優…

箸休め ~禁煙始めて2週間経ちました~

こんにちは、ヨダナスです! 今日は毎週日曜日の恒例になりつつある禁煙状況のブログになります。 と言う訳で今日のトピックはこちら! 1.ピークが終わったとは言え、普通に吸いたい 2.禁煙を始めてから2週間での体の変化 3.唯一禁煙をしてよかった事 ま…

サーバーエンジニア ~僕らの将来性はあるのか~

こんにちは、ヨダナスです。 今日はサーバーエンジニアの将来性について、考えていきたいと思います。 現役サーバーエンジニアの僕としては、サーバーエンジニアの将来性が気になるところではあります。(本当はジョブチェンジでWebエンジニアになりたいです…

サーバーエンジニア ~勉強やら資格やら何やら~

こんにちは、ヨダナスです。 今日はサーバーエンジニアについてです。最近「サーバーエンジニア」のキーワードで検索する回数がすごく多くなったのですが、関連キーワードに「勉強」だとか「資格」だとかが多いなーと思っていました。 なので今日はそれ関連…

サーバーってそもそも何? ~初心者でもわかるサーバー解説~

こんにちは、ヨダナスです。 今日はサーバーについての話です。僕は無料ブログですが、よくレンタルサーバーとWordPressを使用してブログを書きましょうなんて記事がありますよね? そもそもサーバーって何をしてくれているものなのかご存知でしょうか?僕は…

HTML入門 ~まずは基本を抑えよう~

こんにちは、ヨダナスです。 今日はWebエンジニアの登龍門?笑的なマークアップエンジニアに必須のスキル「HTML」についてです。 というわけで今日のトピックはこちら! 1.HTMLとは? 2.HTMLはタグを使用する 3.オンライン学習をなんとなくやり終えたら模…

サーバーエンジニアになるには ~未経験から目指す通なあなたへ~

こんにちは、ヨダナスです。 今日は未経験からサーバーエンジニアになりたい!そんな通な方へ向けてのブログです笑 未経験の方って、基本は開発系を目指すイメージがありますが、サーバーエンジニアを目指す語っているんですかね笑 需要があるかわかりません…

未経験でサーバーエンジニア ~半年たったので振り返り~

こんにちは、ヨダナスです。 今日は未経験からサーバーエンジニアになって半年たったので、振り返りをしてみようと思います。 今日のブログはただの備忘録です笑 というわけで今日の流れはこんな感じです。 1.7月〜9月(研修期) 2.10月〜現場スタート 3.半…

箸休め ~禁煙初めて1週間経ちました~

こんにちは、ヨダナスです。 今日は恒例の箸休めブログ。禁煙について書いていこうと思います。 今日のトピックはこちらです。 1.禁煙を始めて1週間が経ちました 2.タバコをやめてよかった事 3.タバコをやめてキツかった事 まとめ // 1.禁煙を始めて1…

Linux入門 ~完全初心者にオススメの書籍~

こんにちは、ヨダナスです。 今日は僕がLinuxの勉強をする際、使用した書籍とその感想についてお話していきたいと思います。 と言うわけで今日のトピックスはこちら! 1.完全初心者にオススメの書籍 2.資格勉強はコレで突破! おまけ 個人的に読んで面白か…

Linux入門 ~初心者から学べる簡単Linuxその1~

こんにちは、ヨダナスです。 今日から数日間はLinuxについてブログにしていきたいと思います。 と言うのも、僕はLinuxサーバを仕事で運用しています。初心者でLinuxを勉強していく中で、難しい点などをわかりやすく紹介できればなと思っています。 と言うわ…

エンジニアの役割とは ~エンジニアって何をする人だろう?~

こんにちは、ヨダナスです。 今日も特にサーバで不具合もなく、システムをコツコツ構築してきました。Linuxに強くなれるのは良いのですが、やりたい事が他にもたくさんあるので悩ましいところです笑 今日はエンジニアの役割について考えてみましょう。 と言…

プログラミング ~独学でやるなら~

こんにちは、ヨダナスです。 今日何気なくツイッターを見ていたら、面白いものを見つけたので共有していきたいと思います。 と言うわけで、今日のトピックはこちら! 1.ツイッターで見つけた勉強方法 2.とは言っても結局やるのは自分 3.問題は何を勉強す…

エンジニア ~未経験、独学で始める~

こんにちは、ヨダナスです。 IT関連のブログを書き始めてから、ネットでエンジニア関連の検索をすることが多くなりました。 関連ワードでいつも未経験などが上位に出てくるので、やはり未経験からエンジニアになりたい人は多いんだなと思う今日この頃です。 …

箸休め ~禁煙はじめました~

こんにちは、ヨダナスです。 今日は箸休めのブログで禁煙ネタでブログを書いていこうと思います。需要はあるのかは疑問ですが笑 と言うわけで今日のトピックはこちら! 1.離脱症状で辛い 2.禁煙を始めたきっかけ 3.禁煙するとは言ったけど、そこまでギチ…

サーバーエンジニア ~きついって本当?~

こんにちは、ヨダナスです。 今日はサーバーエンジニアについて触れていこうと思います。 サーバーエンジニアで検索をしようとすると、「サーバーエンジニア きつい」と言う候補が出てきたので、ちょっとその話題を。 と言うわけで、今日のトピックスはこち…

Webエンジニア ~未経験から学ぶには何を勉強すれば良い?~

こんにちは、ヨダナスです。 今日はWebエンジニアになる為に必要なスキルについてです。 Webエンジニアになりたいけど、具体的にどんなことをやるの?何を勉強すれば良いのって思う人も多いと思いと思うので、なるべくわかりやすくまとめてみました。 てな訳…

エンジニアになるには ~文系出身、未経験でも大丈夫~

こんにちは、ヨダナスです。 今日も懲りずにエンジニアについてお話していきたいと思います。 このブログにたどりついた方は、少なくてもエンジニアに興味がある方だとおもいます。さらに言うと、未経験でエンジニアを目指しているのではないでしょうか?? …

サーバエンジニアの1日 ~業務内容を紹介~

こんにちは、ヨダナスです。 今日は僕の業務内容をご紹介していきたいと思います。 やっていることは基本的にはサーバエンジニアになると思いますが、インフラエンジニア、ネットワークエンジニア、サーバエンジニアって線引きが難しいんですよね。 まぁとは…

エンジニアってなんだろう ~種類は実はいっぱい?~

こんにちは、ヨダナスです。 突然ですが、エンジニアってなんだと思いますか?僕はこの業界に入るまでは、パソコンで何かをしている人。 この程度の理解でした笑 実際、今の業務はパソコンで何かしらをやっているので、当たらずも遠からずってところですかね…

タイピング練習 ~エンジニアには必須なの?大事なのはキーポジション~

こんにちは、ヨダナスです。 今日は気になる方も多いと思う、エンジニアになるにはタイピング練習は必須なのかと言うことについてブログを書いていこうと思います。 では、今日のトピックはこちら 1.エンジニアはタイピング練習は必須? 2.タイピング練習は…

資格勉強 ~モチベーションを維持するには~

こんにちは、ヨダナスです。 資格勉強をされている方はどのようにモチベーションを維持していますか? この記事を見てくれている方はおそらく、「勉強してるけど、モチベーションが・・・」って方ではないでしょうか? そんな方に捧げる、モチベーション維持…

Webエンジニアに憧れて ~勉強環境を考えた結果~

こんにちは、ヨダナスです。 みなさん言語の勉強してますか?僕はまだHTML&CSSの勉強中で正確にはプログラミング に入れていません。(一応JavaScriptも触ってますが、本格的にはまだ) 勉強をやるにもモチベーションを保つのが大変だと思ったことは無いでしょ…

資格取得 ~未経験でIT業界へ行くには必要?~

こんにちは、ヨダナスです。 未経験でIT業界に来ようと思っている方は資格の有無が気になるのではないでしょうか? 僕もそうでした、住宅業界の営業から右も左もわからない業界へ飛び込んできましたから、不安しかなかったです。 そんな方に読んで頂きたい今…

プログラミング初心者 ~おすすめ学習サイトはコレだ~

こんにちは、ヨダナスです。 今日はプログラミング初心者の僕が、仕事のお昼休みなどを利用してコツコツ進めているオンライン学習サイトを2つご紹介します。 トピックス ~完全初心者がプログラミングを学ぶには~ 1.Progate 2.ドットインストール 〜まとめ〜 …

SESをオススメしない理由 ~未経験でもダメ、絶対ver.2~

SES

こんにちは、ヨダナスです。 今日は以前ブログにしたSESについてです。僕のブログのPVはショボショボなのですが、SESの記事だけはすごい見てもらえています。 ということは、世の人はSESについて知りたがっているってことですよね。 僕は現役SESのエンジニア…

応用情報技術者試験 ~本日購入した教科書~

こんにちは、ヨダナスです。 今日は仕事終わりに本屋へ寄ってきました。 昨日の記事で書いた過去問集の教科書を購入してきました。 それがこちら。 徹底攻略 応用情報技術者教科書 2019年度【電子書籍】[ 株式会社わくわくスタディワールド 瀬戸美月 ]価格:…

資格試験 ~おすすめの文房具はコレだVer.2~

こんにちは、ヨダナスです。 みなさんは資格試験、どのように勉強されていますか? 僕は基本的に過去問やって、わからないところをテキストで調べて、ノートにカキカキって感じの繰り返しです。 実際効率が良いかはわかりませんが、これが自分には一番しっく…