ポンコツエンジニアの資格が取りたい~合格までの道のり~

ポンコツエンジニアが思ったことをひたすらに書いていく、そんなブログ。

箸休め ~禁煙初めて1週間経ちました~

こんにちは、ヨダナスです。

今日は恒例の箸休めブログ。禁煙について書いていこうと思います。

 

今日のトピックはこちらです。

 

1.禁煙を始めて1週間が経ちました

今日で禁煙を初めてちょうど1週間です。タバコが吸いたいという欲はだいぶ落ち着きましたが、ご飯後などは未だにしんどいです。

ネット上では3日前後がピークなんて書いてありましたが、ピークが終わった後でも吸いたい気持ちが無くなりません泣

 

ちなみに僕は毎日1箱〜1箱半は吸っており、歴も10年近く吸っております。

大学生の頃から吸っており、今では立派なニコチン中毒者でした。。。

仕事の合間に一服、お昼休みに一服、帰る前に一服、事あるごとに一服して過ごしておりました笑

 

2.タバコをやめてよかった事

良かったと思えることは2つあります。

 

1つ目は仕事の効率が上がりました。体感では2倍くらいの上がった気がします!!笑

普段は仕事に一段落つくと、とりあえず一服ってのが普通でした。その為、改めて考えてみると、休憩時間めっちゃ長かったんです笑トータルどんだけ休憩していたんだって思います。

その休憩時間がなくなったので、その分仕事が進みます。時間としては倍も増えていないのですが、以前より集中力が続く様になってきた様な気がします。

 

2つ目はお昼休憩が以上に長く感じる様になりました。いつもは20分くらいでご飯を食べ、残りの時間は喫煙所でタバコをぷかぷかしながら、スマホで暇つぶしをしておりました。今考えると勿体無いですね。。。

タバコをやめたこの1週間はご飯を食べる時間は変わりませんが、残りの40分が暇になってしまいました。

その為、何をしようか色々考えました。その結果とりあえず毎日散歩しております笑

 

散歩自体は適当に決めたのですが、ご飯を食べて、散歩して、少し休んでさぁ仕事!って感じで割と気に入っています。お昼休憩が余って暇な方は「散歩」をオススメします笑

 

3.タバコをやめてキツかった事

悪魔の様に囁いてくる「一本だけお化け」が常に襲いかかってきます。コレを耐えるのが相当しんどい。かなりきついです。

今でも現在進行形で襲われており、一本だけお化けに負けそうで心配しています笑

 

手元に残っていたタバコは全て処分したため、購入しないと吸えません。買うのがもったいないなーっと思っているので、なんとか耐えていますが、タバコを吸っている友達などに「一本いる?」なんて聞かれた日には完全KOされると思います笑

すでに1週間が経過しているのに、欲がなくなる気配がないです。このタバコ吸いたいなーって欲は本当に消えるんでしょうか?

消えないと結構しんどいものがあります。まじで。

 

ブログを書いているときもタバコの事を思い出しながら書いているので、精神衛生上あまりよくないかもしれません。

なんとなく今日のブログはタイピングミスも多い気がします。動揺してるんですかね笑

 

まとめ

サクッとまとめます。

タバコをやめるといいことが2つあります。

・仕事効率の向上

・お昼休憩が長く感じ時間効率の向上

他にもきっと健康になっていることや、色々とあると思います。

ただ精神的にきついことももちろんあります。

・「一本だけお化け」は常に背後からくっついてきます。

頭の中でタバコを吸うための言い訳を常に考えています笑ただ禁煙する事を決めたからには貫き通します。

とか言ってますが、タバコを吸っている友人に「一本いる?」と聞かれた日には吸います。多分一本だけお化けに負けます。

その日が来るまでに完全にさよならできている事を祈って、明日からも頑張ります。

 

禁煙同士のみなさん。お互い頑張りましょう!!

ではまた明日!