ポンコツエンジニアの資格が取りたい~合格までの道のり~

ポンコツエンジニアが思ったことをひたすらに書いていく、そんなブログ。

サーバーエンジニア ~きついって本当?~

こんにちは、ヨダナスです。

今日はサーバーエンジニアについて触れていこうと思います。

 

サーバーエンジニアで検索をしようとすると、「サーバーエンジニア きつい」と言う候補が出てきたので、ちょっとその話題を。

 

と言うわけで、今日のトピックスはこちら!

 

1.サーバエンジニアはきつい?

よくサーバーエンジニアはきついと言われますが、実際はどうなのでしょうか?

結論から言うと、これは完全に現場によるとしか言えません。

 

なぜかと言うと、サーバエンジニアの中でも役割分担されており、僕のように日中にサーバーの維持や保守をしている人もいれば、24時間365日の監視業務を勤めている人もいます。

上流工程のサーバの設計や構築をしている人もいますね。

 

おそらくサーバーエンジニアはきついと言われているのは24時間365日の監視業務のことだと思います。

シフト制ですし、生活リズムも整いませんしね。

これは知り合いから聞いた話なので正確ではないかもしれませんが、

携帯電話会社系のサーバ管理をしているときに、エラーが出た時はそれは一大事だったと聞きます。上司もかなりのスパルタだったようで、精神的にもかなりキツかったと行っていました。

正直僕は経験したことがないので分りませんが、その人曰くその現場には二度と行きたくないと言っていました。

 

ですので、現場によってはきつい場所があると言うのは間違いないでしょう。

 

2.なるべきサーバーエンジニアとは

ではサーバーエンジニアを目指す場合はどのようなエンジニアになるべきなのでしょうか?

基本的にはサーバーに限らず、ネットワーク関連も詳しくなるように勉強し、社内SEとしてネットワークからサーバーまで全てを管理するようなポジションが良いのではないでしょうか?

もしくは上流工程の設計・構築に携わるようにするかですね。

 

働く以上、スキルを身につけたり、お給料をいただいて良い暮らしがしたいのはみんな一緒だと思います。

 

ただの維持・保守やきついと言われる監視ではなかなかそれを実現するのは難しいので、やはり上記のようなキャリアアップを目指す必要があると思います。

 

3.サーバーエンジニアになるために必要なスキル

サーバーの知識、と言われてもあんまりピンと来ないのではないでしょうか?笑

そもそも一般の方からするとサーバーってなんやねんって感じだと思います。

 

サーバーの説明に関してはサクッといきますが、何かしらのサービスを提供しているものです。

クライアント(みなさんが使ってるPC)からリクエスト(例えばWebページを見せて!)を受け取って、そのリクエストを返して実際にみなさんのPCにWebページを表示できるようにしています。

今回の例で言うとWebページと言うサービスを提供しているのでWebサーバになりますね。

他にもメールサーバやファイルサーバなどサーバがつく言葉は実は結構あったります笑

 

必要になってくる知識は複数ありますが、Linuxのコマンド入力には慣れておいたほうが良いでしょう。

黒い画面にローマ字がたくさんあるあれです。なんとなくイメージはできますか?笑

 

WindowsサーバなんかはGUIでも操作できますが、多くのサーバはコマンドラインを多用すると思います。

コマンド入力に抵抗を無くしておくことがまずは第一歩だと思います。慣れるとファル操作とかはGUIよりもCUIの方が早かったりしますしね!

GUIはよく見るパソコン画面でグラフィカルな画面。CUIは真っ黒な画面にローマ字がたくさんのエンジニア仕様?笑の画面のことです。

 

今は無料の仮想マシンを簡単にダウンロードできるので、お持ちのPCに仮想環境を構築して、Linuxサーバを構築するのも良いでしょう。これから勉強をされる方にはなんのことやらと言う感じでしょうが、ネットを調べながらやれば仮想環境なんてすぐに構築できます。

そこにTera TermなどでSSHログインのみを受け付けるようにしたりと練習してみましょう。

勉強順に関してはもう少し詳しく書きたいので、後日にしましょう。

 

まとめ

サーバーエンジニアにはきつい分野もあるのは事実です。

しかも監視業務が一番スキルがつかないと思われます。。。(経験ではなく知り合いの話なのでなんとも言えませんが)

間違ってSESに入社してしまって、現場が24時間365日のサーバ監視業務ならば即逃げましょう。正直メリットがありません。

 

業務内容を確認し、せめて自分のスキルアップができるような現場を選びましょう。

SESの営業は未経験だからどこでもいいから現場に行かせようとしますが、嫌なものは嫌とはっきり言いましょう。

未経験だから仕方ないとか、会社の意向だから仕方ないなんてのは関係ありません。

 

どうせ仕事をしないといけないのであれば、自分のためになる仕事を探していきましょう!

 

ではまた明日!