ポンコツエンジニアの資格が取りたい~合格までの道のり~

ポンコツエンジニアが思ったことをひたすらに書いていく、そんなブログ。

サーバエンジニアの1日 ~業務内容を紹介~

こんにちは、ヨダナスです。

今日は僕の業務内容をご紹介していきたいと思います。

 

やっていることは基本的にはサーバエンジニアになると思いますが、インフラエンジニア、ネットワークエンジニア、サーバエンジニアって線引きが難しいんですよね。

まぁとはいっても、サーバを触っている時間が一番長いので、ここではサーバエンジニアとさせて頂きます。

 

では今日のトピックはこちら。

 

1,そもそもサーバエンジニアとは

サーバエンジニアとは名前の通り、サーバをちまちま触る人のことです。

大きく分類すると、1つはサーバの構築、もう1つはサーバの運用・保守があります。

 

僕はこの分類でいくと、サーバの運用・保守です。僕のように未経験でサーバエンジニアになる方は運用・保守から入る方が多いと思います。

毎日サーバの稼働状況を確認したり、何か障害が起きた時はその対応を行います。

 

サーバが正常に動くように管理し、システム利用者が問題なくサーバを利用できるように日々業務をこなす、縁の下の力持ちといったところでしょうか。

 

 

2,大まかな1日の流れは

これは現場によって全く異なると思うので、1つの参考程度に読み進めていただければと思います。

 

・AM8:00 出勤〜稼働確認

朝は早めです。その代わり、帰りは早いですが。

出勤したらまず行うのが、稼働確認です。問題なく稼働しているか、変なログは出力されていないか、リソース状況に問題はないか、などなどを確認していきます。

 

余談ですが、サーバエンジニアには夜勤がある方もいて、その人はおそらく監視業務に付いている人だと思います。

サーバは僕らが退社した後もずーっと稼働しているので、誰かしらサーバーをみていないといけないんです。この監視業務に関しては、スキルも身につかなければ夜勤もあるのでおすすめできません。

 

・AM10:00〜AM12:00 システム構築

サーバに障害が起きた場合は別ですが、障害がなければこれといって忙しいわけではありません笑

 

基本的には僕が管理しているサーバのシステムをこれから利用する人がたくさんいる現場なので、その人たちのためにシステムをずーっと作っています。

ここで必要になるスキルは、 Linuxを触れることが大前提です。基本的にはコマンドライン(真っ黒な画面に英語がたくさんあるあれです)と呼ばれる画面でひたすらカタカタコマンドを入力しています。

 

・AM12:00〜AM13:00 お昼休憩

今のところ、忙しすぎてお昼が取れないってことはないです。意外とのんびりした現場です。

 

・AM13:00〜AM14:00 ミーティング

これは元請けのお客さんとのミーティングです。異常なほどミーティングがあります。

現状の報告だとか、今後のスケジュールだとか、色々報告します。会議室が暖かく、なおかつプロジェクターを使うため暗いので眠くなります。

お昼ご飯あとなので、特に眠くなります。眠いです。

 

・AM14:00〜AM15:00 システム構築

やっぱりここでもシステムを構築してます。というか、空いている時間はとりあえずシステム構築やってる感じですね。

ひたすらコマンドラインをカタカタ、カタカタしています。

 

AM15:00〜AM17:40 リソース管理

毎日やっているわけではないですが、CPU使用率やMEM使用率などを確認し、表を作っています。

たまに「CPU100%!!!!」とか見つけると、原因調査が必要になるので、萎えます。ちょこちょこあるんですよね、100%

 

AM16:40〜AM17:00 日報作成〜退社

毎日日報を作成しています。これは意味があるのかわかりませんが、めんどくさいです。とはいっても、翌日や翌週のやることリストの作成も同時に行なっているので、やらないといけない事を忘れずに済みます。

 

大体こんな感じです。

 

極端にシステム構築の量が多い月でなければ基本は定時上がりです。

定時に上がると勉強ややりたい事に時間を作れるので、残業なんかやらないに越したことはないです。

 

まとめ

サーバエンジニアの1日はいかがでしたでしょうか?

基本は運用・保守なので、そこまで忙しくないです。

サーバの作りも大手が構築したサーバなので、かなり安定して稼働していますしね。

これからサーバエンジニアを目指す人の何かの参考になったら嬉しいです。

・・・サーバエンジニア目指す人なんかいるのかな?笑

 

何か聞きたいことがあればいつでもお問い合わせください!

 

ではまた明日!