ポンコツエンジニアの資格が取りたい~合格までの道のり~

ポンコツエンジニアが思ったことをひたすらに書いていく、そんなブログ。

プログラミング ~独学でやるなら~

こんにちは、ヨダナスです。

今日何気なくツイッターを見ていたら、面白いものを見つけたので共有していきたいと思います。

 

と言うわけで、今日のトピックはこちら!

 

1.ツイッターで見つけた勉強方法

これはご存知の方が多いかもしれませんね。僕も以前見かけたことがあるような、そんな気がします笑

それが何かと言うと・・・

「#100DaysOfCode」

です。

これ、良いですよね。以前僕も呟いたのですが、プログラミングで一番大事なことって続けることだと思います。

強制的に100日間、コツコツコードの勉強をできる環境を自分で作れるってのは、あきっぽい方や、モチベーションを保てない方にはもってこいのやり方だと思います。

 

ツイッターで仲間もすぐに見つかりますし、お互いがお互いを支え合って学べる環境になるかもしれませんね。

 

2.とは言っても結局やるのは自分

当たり前ですが、#100DaysOfCodeに挑戦しても、結局やるのは自分です。このツイートをすればプログラミングができるようになる、なんて魔法はありませんね。

プログラミングも合う合わないがありますが、100日続けられれば合わないってことはないでしょうから、自信を持って大丈夫だと思います笑

 

一度参加することを呟いた以上やるしかないのですが、ツイートをそんなにしない僕からすると、勉強した後に必ず呟かないといけないって言うことがメンドくさくなるような気がしないでもない笑

もともとツイッターが好きな方なら勉強終わりに毎回呟くって言うのはストレスにはならないのかもしれませんね!

 

3.問題は何を勉強するか?

ここが重要です。前の2つは正直どうでも・・・よくはないですが、ここが重要です笑

 

勉強方法は人それぞれなので、これと言った正解はないのですが、オススメはやはりオンライン学習ですかね。

無料から始められて(普通にやったら無料枠はすぐ終わります)、有料もそこまで高くなく、完全初心者から安心して始められる環境が整っています。

正直書籍から始めるよりも、かなりハードルは低いと思います。

かの有名なホリエモンもオンライン学習、短期間で一気に学べと言っておりました。

 

さっきも言いましたが、プログラミングは毎日コツコツ続けることが大事です。続けるためのコツで、ツイッターを利用していくのもありだとは思います

頑張りすぎてショートしては意味ないですが、短期間でサクッとルールだけでも覚えてしまうのが良いのかもしれませんね。

 

僕もHTMLの勉強をしているから、挑戦してみようかな?笑でも何をやったって報告、実は結構難しい気がします。

 

やるかはまだわかりませんが、検討してみます笑

ではまた明日!