ポンコツエンジニアの資格が取りたい~合格までの道のり~

ポンコツエンジニアが思ったことをひたすらに書いていく、そんなブログ。

Webエンジニア ~未経験から学ぶには何を勉強すれば良い?~

こんにちは、ヨダナスです。

今日はWebエンジニアになる為に必要なスキルについてです。

 

Webエンジニアになりたいけど、具体的にどんなことをやるの?何を勉強すれば良いのって思う人も多いと思いと思うので、なるべくわかりやすくまとめてみました。

 

てな訳で、今日のトピックスはこちら!

 

1.Webエンジニアはフロントエンドエンジニアとバックエンドエンジニアがある

エンジニアに興味を持ち始めた方であれば聞いた事があると思います。

・フロントエンドエンジニア

・バックエンドエンジニア

Webエンジニアにはこの2つの種類があります。

 

フロントエンドエンジニア

簡単にいうと、Webページのデザインをいじくったりする人です。

みなさんWebページは毎日のようにみていますよね?その見た目を整えたり、使いやすくする工夫をするのがこちらに当たります。

 

バックエンドエンジニア

 プログラミング言語を使用して、サイトのアルゴリズムを作っていく人です。

フロントエンドと違い、この人がやっている作業はこちらからは基本的に見えません。

コートをガリガリ書き続けるイメージですね。

 

2.それぞれのWebエンジニアが必要とするスキル

やっている事が違うので、必要とするスキルも当たり前ですが変わってきます。

 

フロントエンドエンジニア

HTML&CSSJavaScriptjQuery

この辺りの言語が必要となってくるでしょう。僕はフロントエンドエンジニアを目指しているので、まさにこの3つを勉強しています。

余談ですが、HTMLやCSSは正確に言うとプログラミング言語ではなく、マークアップ言語と呼ばれます。

その為、マークアップエンジニアなんて呼び方もあったりします。

 

バックエンドエンジニア

PHPRubyMySQL

この辺りのプログラミング言語を使用していきます。PHPRubyは初心者向きと言われている言語ですが、それなりの勉強をしないと身につかないような難易度ではあります。

 

3.初心者はどちらのWebエンジニアを目指すべきか

これは好きな方を選べば良いです笑

ただ、個人的な意見としては「フロントエンドエンジニア」をはじめに学ぶことをおすすめします。←完全に主観ですので、ご注意!

 

極論、HTMLとCSSが使用できればホームページは作れます。そこにJavaScriptjQueryが混ざればイケてるホームページだって作成できます。

自分の作成した成果が目で見てわかるって言うのはとてもモチベーションを保ちやすいと思います。

 

もちろん、バックエンドエンジニアの自分で考えたプログラムが想定どおり動いたら感動物だとは思いますが、個人的にはやはりフロントエンドの方がモチベーションを保ちやすいのでは?と思います。

 

まとめ

未経験でWebエンジニアを目指す方は、フロントエンドエンジニアとバックエンドエンジニアのどちらになりたいのかを考えましょう。

 

フロントエンドエンジニアなら

HTML&CSSJavaScriptjQueryを独学でまずは学んでみましょう。無料から始められるオンライン学習もありますし、始めやすい環境は整っています。

 

バックエンドエンジニアなら

PHPRubyMySQLを独学でまずは学んでみましょう。こちらも同じく無料から始められるオンライン学習から書籍が十分に種類があるので、勉強はしやすいと思います。

 

選択肢が多ければ多いほどなんの勉強をすれば良いかわからなくなってしまうと思うので、まずは上に書いてある主要なところを学んでみてはいかがでしょうか!

 

では、また明日!