ポンコツエンジニアの資格が取りたい~合格までの道のり~

ポンコツエンジニアが思ったことをひたすらに書いていく、そんなブログ。

タイピング練習 ~エンジニアには必須なの?大事なのはキーポジション~

こんにちは、ヨダナスです。

今日は気になる方も多いと思う、エンジニアになるにはタイピング練習は必須なのかと言うことについてブログを書いていこうと思います。

 

では、今日のトピックはこちら

 

1.エンジニアはタイピング練習は必須?

これに関しては、早い方が良いけど、そこまで必須のスキルではないと考えています。

この業界に入るまでは、エンジニアって朝から晩までひたすらキーボードを叩いていると思っていました。

そんなエンジニアのイメージを持ってる人も多いのではないでしょうか?

 

僕自身はプログラミングをしていませんが、隣のチームが開発をしているので、その様子をを間近でみています。

意外とキーボード叩いてないんですよね。何しているかって言うと、ひたすらに考えているようです。

開発の詳しい流れは後日紹介していきますが、基本は頭で考えながら実際にコードにしていくので、ひたすら打ち続けるって無理なんですよね笑

 

ですので、キーボード叩く練習するくらいなら、プログラミングの勉強のためにパソコンに向かった方が良いです。毎日パソコンを触っていれば、必然的にタイピングは早くなりますしね。

 

2.タイピング練習はいらないけどコレは必須!?

ズバリ、キーポジションです。

コレは覚えておいてそんはないでしょう。オリジナルな打ち方をされる方も多いと思いますが、この記事を読んでる方はおそらく、そこまでタイピングが早くないと思います。

そう言う方は、キーポジションを最初にさらっと覚えてからプログラミングの勉強をする事をおすすめします。

 

僕はもともとブラインドタッチは出来なかったのですが、キーポジションを覚える事で今では自然にブラインドタッチができるようになりました。

 

ちなみに僕が良く練習で使っているサイトは「マイタイピング」のビジネスメールタイピングを使用しています。

typing.twi1.me

初心者用のキーポジションを覚えるコースなんかもあるので、まずはコレをやってみると良いと思います。

 

エンジニアになりたての頃は毎日練習しており、その時は打鍵/秒で7.8くらいが最高記録でした。今は少しサボってしまっているので、7.0前後ってところです。

正直早くもないし、そこまで遅くもないと言う中途半端な成績かもしれません笑

このブログを読んでくれた方もぜひ、成績を教えてください。

 

プレイする際のおすすめの設定ですが、入力するワードの下にキーボードを出せるのですが、それはオフにしておきましょう。

音、ローマ字の大文字小文字はお好みでOK。ちなみに僕は音あり、小文字でやってます。

あとはひたすら練習です。毎日です。どうしても疲れてやる気にならない日でも5分で良いのでやりましょう。

キーポジションさえ覚えてしまえば、あとは普通に入力するだけで徐々に早くなっていきます。

 

3.ローマ字打ちで日本語入力が早くても意味がないって本当?

みなさんご存知だと思いますが、エンジニアって日本語入力でプログラム組まないんですよね。全部英語です。

僕も引っかかったのですが、日本語入力が早くなってきたので、Linux操作も早くなると思ったんですよ。

 

ところがどっこい。日本語ではないので、スピーディに打てないんです笑

むしろ触りたての時ってめっちゃ遅いです。

僕は今でこそ、コマンドラインもカタカタカタカタって感じで入力できるようになってますが、初めはひどかったですよー。だって英語なんて入力した事ないんですもん。

 

ですので、完全に慣れです。キーポジションを覚えたら、日本語入力よりも、プログラミングの勉強をして、たくさん打ち続けるのが大事です。

さらに言うと、エディターやTera Termは「tabキー」でショートカット入力が出来ます。

TeraTermは、サーバーを遠隔操作するためのアプリです。僕はTeraTermをメインで触っているので今度ブログのネタにしてみます。

 

コマンドやタグなど、途中まで入力したtabキーを押せば補完してくれるって言う便利な機能です。

知らない人からすると、何言ってんだお前状態だと思うので、このことに関しては後日ブログにしますので、お楽しみに。

 

まとめ

 結論としては、未経験でエンジニアになりたい。でも今までパソコンなんて全然触ってないからタイピング遅いしよくわからん。って人は

「キーポジション」

絶対覚えましょう。初心者であればあるほど覚えた方が良いです。変な癖が着くまえに。

 

タイピングスピードなんて後からついてきますし、そもそも開発するためのソフトに便利な機能が備わっているので、そこまで早くなくても大丈夫。

さらに言うと、エンジニアってそこまでキーボード叩かない。

 

大事なのは知識や技術です。

タイピング練習で遊ぶ暇があるなら、プログラミングの勉強をしましょう。勉強の仕方がわからんって人は 

ponkotu-engineer.hatenablog.com

 こちらのブログで紹介している、学習サイトを使用すると良いでしょう。

無料でできるコースもあるので、とりあえずやってみるって環境は整ってます。

おすすめです。

 

コレでこのブログを読んでくれた方はキーボジションをマスターできますね。

本当に大事ですし、キーポジションを覚えると入力速度が上がりますよ!

頑張りましょう!

 

ではまた明日!