ポンコツエンジニアの資格が取りたい~合格までの道のり~

ポンコツエンジニアが思ったことをひたすらに書いていく、そんなブログ。

資格取得 ~未経験でIT業界へ行くには必要?~

こんにちは、ヨダナスです。

未経験でIT業界に来ようと思っている方は資格の有無が気になるのではないでしょうか?

僕もそうでした、住宅業界の営業から右も左もわからない業界へ飛び込んできましたから、不安しかなかったです。

 

そんな方に読んで頂きたい今日のトピックはこちら。

 

1.資格はあった方が良いの?

まず一番気になる点ですね。結論から言うと

「無いよりはあった方が良い」

ですね。

 

当たり前なのですが、やる気や熱意を見せたり、本当に情報業界に興味を持っていると言う意思表示がしやすくなります。

面接でも、やりたいです、頑張ります、勉強します、と言うよりもIT業界に来たくて独学でここまで勉強してきました。と言う方がやる気があるように見えませんか?

本当にこの業界に来たいのだなと思ってもらいやすいでしょう。

 

しかし、資格があっても実際に即戦力になれるかと言うとそうでは無いんですね。

僕はLPIC level1を持っていますが、試験で使用した知識などは現場でそこまで出てきません。(現場ではLinuxサーバを管理しているのでドンピシャなはずなのに!!)

勉強で得た知識よりも、実際にサーバを触って業務をこなしている方が、Linuxの知識はよっぽど身に付きました。

 

もちろん全てが無駄ではなく、(あ、これ試験でやったな)みたいなことも多々あるのですが、上司から見たら初心者に毛が生えたレベルの知識なのです。

 

現役で仕事をこなしている方からすると、未経験も実務未経験でLPIC level1を持っている人もほぼ同レベルと言っても過言では無いでしょう。

 

2.初心者は何をすべき?

結論から言うと勉強です。資格ももちろんですが、どんなエンジニアになりたいか自分なりに考えて、目標を持ちましょう。

その目標に近づくために、どんな知識が必要か、どんなスキルが必要かひたすら考えましょう。

 

インフラエンジニア

エンジニアと言っても僕みたいなインフラエンジニアは言語とか全く使いません。あえて言うのであれば、Linux上で動くシェルスクリプトVBAなんかは使用しますが。

インフラエンジニアを目指す方はプログラミング の勉強は不要です。

インフラ希望の方におすすめは今だとAWSなんかは学んどくと良いでしょう。(2019/03現在)

これからどんどん伸びていくであろうクラウドサーバに関しては学んでおいてそんは無いと思います。

あとはネットワーク系の知識も学んでおくと良いと思います。CCNAなんかの知識を知っているとサーバをいじくる時にも役立ってきます。

 

Webエンジニア 

覚えておくと良いのはHTML,CSS,JavaScriptあたりでしょうか。

最低限この3つは押さえておきましょう。学習方法は以前記事にしたオンライン学習で無料で始められますので、ハードルは低いと思います。

ある程度覚えてきたらポートフォリオとしてなんでも良いのでWebページを作成しましょう。また、ランサーズやクラウドワークスなどのサイトで案件を受注してみるのも良いかもしれません。

余裕がある方は上記の3つ以外にjQueryPHPRubyなんかも学んでおくと良いでしょう。まぁ未経験の方にそこまで押し込むのは難しいと思うので、最初の3つはマストに勉強していきましょう。

 

プログラマー

当たり前ですが、プログラミング 言語の知識、技術が必要になります。

 

プログラム言語は多数あるので、何のプログラミング 言語を勉強していくか悩ましい所ですね。

例えば、iPhoneアプリを作成できるようになりたいのであれば「Swift」、アンドロイドアプリを作成したいのであれば「Java」、と言ったように言語には得意不得意があります。

 

自分が何をしたいのかをじっくり考え、やりたいことを決めましょう。

決まったら、google先生の検索窓で「〇〇 プログラミング 」などと検索してみましょう。すぐに必要な言語を教えてくれます。

 

まとめ

未経験でエンジニアになりたい方は資格が取れればとった方が良いですが、それよりも大切なことがあると僕は思います。

プログラミング 言語って難しいと僕は思います。初心者から始めて、挫折する人が70%〜80%もいるらしいですよ。

 

逆にそう言う人は挫折して正解なのでは無いでしょうか。急ぎ足で勉強する前に転職してしまい、やってみてやっぱりダメでしたってなるよりは・・・ねぇ。

 

ちなみに僕の同期でも1ヶ月や2ヶ月でやめてしまった人も結構います。最短は研修の1週間も持たずにやめた人もいるくらいです。

やってみたけど思ってたのと違った、なんて言ってましたが。

ですので、僕が言いたいことはまず勉強しましょう。それだけです。

 

僕は今はインフラエンジニアですが、Webエンジニアを目指してHTML,CSS,JavaScriptを勉強してます。僕も未経験でこの業界ににきたクチですが、勉強が楽しくできているのでおそらく転職は正解だったのかなと思っております。

ぜひ、皆さんも「勉強」頑張りましょう!

 

では、また明日!