ポンコツエンジニアの資格が取りたい~合格までの道のり~

ポンコツエンジニアが思ったことをひたすらに書いていく、そんなブログ。

プログラミング初心者 ~おすすめ学習サイトはコレだ~

こんにちは、ヨダナスです。

今日はプログラミング初心者の僕が、仕事のお昼休みなどを利用してコツコツ進めているオンライン学習サイトを2つご紹介します。

 

トピックス

 

~完全初心者がプログラミングを学ぶには~

まずはどんなエンジニアになりたいか考えましょう。必要なプログラミングはなりたいエンジニアによって変わってきます。

僕を例にしてあげるとWebエンジニアに憧れを持っているので、下記のルートで勉強しています。

 

・HTML&CSS

Webページを作成する上で必要となる基礎知識です。これがないと始まらないと思っています。

  ↓

JavaScript

Webページに動きを追加することが出来るプログラミング言語です。

  ↓

jQuery

JavaScriptのライブラリで、Webサイトにアニメーションや効果を追加できます。

  ↓

PHP

 お問い合わせフォームや予約システム、検索機能などを実装できます。

 

Webエンジニアを目指す方はまずこんなところを勉強しておくと良いと思います。

 

では、おすすめサイトをご紹介していきます。

 

1.Progate 

僕がメインで勉強に使用しているサイトです。

無料で出来る範囲は正直言って体験版レベルですが、それでも1つのカリキュラムをこなすと達成感があり、次へ次へ進みたくなります。

全てのコースを解放するためには月額980円が必要になりますが、オンラインスクールよりもはるかに安いですし、一気に勉強して2~3ヶ月程度で全て終わらせてしまえば安いものです。

 

公式サイト

prog-8.com

 

Web版だけでなくアプリ版もありますが、おすすめはWeb版です。

僕は両方やっていますが、アプリ版はタグをタップで選ぶ方式なのでなかなか覚えるのが大変です。

イメージとしてはWeb版で1つのレッスンをクリアしてその復讐でアプリ版を使用すると良いでしょう。

 

プログラミング未経験の方からすると、1つのレッスンを終わらせるのも大変だと思いますが、スライドを見れば必ず解けるので答えは見ないようにしましょう。

答えを見て転写するのであれば、月額なんて払わずにその辺の好きなサイトのソースを転写した方がお金もかからないです。

 

2.ドットインストール

Progateはスライドで学び、Web上で入力するので、全てがWeb上で完結しておりましたね。

次のおすすめである「ドットインストール」は違います。

環境構築から自分でやります。(とは言ってもHTMLならエディターとブラウザーがあればできてしまうので実質不要ですが笑)

ドットインストールでは1本約3分の動画でレッスンを行い、HTML入門だとトータルで15本あります。

スライドをみて学ぶよりも、動画で実際の操作を見ながらやるのも大変わかりやすいです。しかも無料で出来るコンテンツもかなり豊富です。

PCさえ持っていれば初期投資なしで始められるので、やってみたいと思う方はやらない理由がないでしょう。

僕のメインPCはMacBook Airなのですが、ドットインストールで勉強をするときは外部出力で2画面にして勉強しています。

その方が動画を見ながら出来るので、すんごいやりやすいです。モニターとケーブルを持っていない方は別途購入する必要もありますが、あるとないでは作業効率が天と地ほど違うので、購入をおすすめします。

モニターなんかはこだわらなければ中古でも良いので、家の近くにディスカウントショップなどがある方は覗いてみましょう。

 

公式サイト

https://dotinstall.com/

 

〜まとめ〜

初心者の方がプログラミングを学び始めるならば、まずは無料で学び始めましょう。

これでも始めない方は、何をやっても始めません。断言できます。

わからないけど、本当にやってみたいと思うのであれば、Progateとドットインストールの無料枠だけでも良いので触ってみましょう。登録ももちろん無料です。

 

完全初心者の方でも1から勉強できるように設計されているので、これをやってみて自分にあうか合わないか判断しましょう。

僕は面白い、もっと学びたいと思ったクチなので、きっと向いているといえば向いているんでしょうね。

 

人材不足で、一度技術を身につければ一生食べていけると言われているこの業界に1人でも多くの方に来ていただけたら嬉しいです。

好きな方には本当に魅力的な業界ですよ!ぜひ一緒に頑張りましょう!

 

ではまた明日!