ポンコツエンジニアの資格が取りたい~合格までの道のり~

ポンコツエンジニアが思ったことをひたすらに書いていく、そんなブログ。

Linux入門 ~完全初心者にオススメの書籍~

こんにちは、ヨダナスです。

今日は僕がLinuxの勉強をする際、使用した書籍とその感想についてお話していきたいと思います。

 

と言うわけで今日のトピックスはこちら!

 

1.完全初心者にオススメの書籍

これは僕が一番最初に購入した書籍です。完全な初心者以外にはオススメできませんが、Linuxを全く触ったことがなく、初めて聞いた僕の様な人にはオススメします!


ただ、この書籍では完全初心者が大枠を知るレベルまでしか記載していないので、Linuxで何ができるのか、などまでは理解できません。仮想環境の構築方法から書いてあり、基礎の基礎から覚えることができます。

 

人は選びますが、完全初心者には間違いなくオススメできる書籍です!

 

2.資格勉強はコレで突破!

僕はLPICレベル1を持っています。今だとLinuCの方がいいのでしょうか?

僕は期間内で取得したので、一応LPICもLinuCも両方持っていることになっています。

 

資格勉強をする上で、毎日使用していた参考書がこちら!

 

通称あずき本と黒本と呼ばれているものですね笑とりあえずよくわからなかったので、この2冊で勉強をして、取得することができました。

勉強していた当時は、かなり細かい部分まで暗記していましたが、業務で使わない部分がかなり多く今では忘れていることが多いです笑

 

業務では使わない知識が多い試験だと思いますが、ここは割り切ってガッツリ暗記するしかありません。

 

ちなみに僕はLPICレベル2をそろそろ取得しようかと思っているので、こちらを最近購入しました!

LPICを取るべきなのか、LinuCを取るべきなのか、よくわからないのでどうしようか悩んでいます。

 

おまけ 個人的に読んで面白かったLinux系の書籍

僕はもともと本が苦手で(活字が苦手で笑)あまり読まなかったのですが、この業界に来たからには勉強が必要ということで、色々と読み始めました。

まだまだ読むのも遅く、情報収集に時間はかかりますが、昔よりは読める様になったかな?と言ったところです笑

そんな本読みが苦手な僕が、面白いなと思った書籍をご紹介します。

コレは読みやすかったです。サーバ関連の現場に決まった時になんとなくで手にとって購入しましたが、自分の為になったかは、、、なんともいませんが笑

 

イメージが全くできない状態から、なんとなーーーーく「こんなことやってるのかな?」なんて感じのイメージができる様になりました。

実際の業務内容なんて、現場次第なので意味ないかもしれませんが、興味ある方は読んでみるといいかもしれません。

 

まとめ

今はネットでなんでも情報が手に入るので、書籍をわざわざ買う人が少なくなっていると聞いたことがあります。

電子書籍もかなり普及してきているので、紙の本はコレから減っていってしまうのでしょうか?

僕も電子書籍は利用しており、通勤時はiPhoneで本を読んでおります。ただ、勉強をする際は電子書籍よりも、書き込める紙媒体の方が個人的には好んで使っております。

・・・かなり重いですけどね笑

 

今も少しずつ本は読んでいるので、オススメの本が見つかったらまたご紹介したいと思います!

 

ではまた明日!