ポンコツエンジニアの資格が取りたい~合格までの道のり~

ポンコツエンジニアが思ったことをひたすらに書いていく、そんなブログ。

資格勉強 ~モチベーションを維持するには~

こんにちは、ヨダナスです。

資格勉強をされている方はどのようにモチベーションを維持していますか?

 

この記事を見てくれている方はおそらく、「勉強してるけど、モチベーションが・・・」って方ではないでしょうか?

そんな方に捧げる、モチベーション維持をするために僕が行なっていることを解説していきたいと思います。

 

と言うわけで、今日のトピックはこちら。

 

1.周りの友人、家族、上司などの普段接する人に資格試験を受けることを話す

これは会社で矯正で受けさせられている以外の人は実施した方が良いと思います。

なるべく多くの人に試験を受けることを話しましょう。するとどうでしょう、実際に試験が終わった後は、「どうだった?」などと聞かれることが多々あると思います。

 

受かっていればぜひ聞いてくれ、って状態だと思いますが、落ちていたら・・・悲惨です。(別に落ちたら落ちたって言うし、って人は・・・プライド持ちましょう。)

 

また、家族に話をしておくことで、大変協力的になってくれると思います。

一人の時間をしっかりと確保しないと勉強効率も落ち、その分合格が遠くなってしましますからね。

僕も応用情報技術者試験を受けることは周りの友人や上司、家族には話してあります。

 

上司はアドバイスをくれました。

「午前は選択問題だったな?分からない問題は鉛筆を転がせ。」

だそうです。

 

愛すべき上司です。(仕事もできるし、面白いし、職場環境はこの人のお陰で良いと思うので、決してダメな上司ではないですよ?笑)

 

2.自分の勉強周りの環境を整えよう

これは僕独特なのかもしれませんが、過去のブログを読んでいただくとわかるように僕は文房具が大好きです。特にシャーペンとノートにはこだわりを持っております。

 

どんな物が好きなのか気になる方は、過去のブログを読んでみてください。

 

ponkotu-engineer.hatenablog.com

 

ponkotu-engineer.hatenablog.com

 

で、今日はオススメ商品の紹介ではなく、自分の勉強環境を見直してみて欲しいんです。

正直勉強なんて、毎日仕事が終わったら自宅のデスクの前でひたすらやるだけなので、モチベーション維持はかなり大変です。土日もデスクに張り付くのって結構しんどいですよね。

 

僕はそこにスパイス的な意味も含めて、好きな文房具を取り入れています。

なんでも良いので、勉強する上で自分の好きなものを使用しながらやると集中力が増しますよ。

 

特にオススメなのはシャーペンです。

男性ならわかっていただけると思うのですが、かっこいいシャーペンって良いと思いませんか?それを使用するだけでも、全然勉強の進み具合が違うと思いますので、ぜひ試してみてください。

また、これも過去のブログで紹介しておりますが、デスクなんかも好きなものを使用すると良いです。

 

ponkotu-engineer.hatenablog.com

 僕はこの記事で書いてあるデスクを使用しているのですが、棚にはミッキーのグッツなんかを飾っております。

以前は漫画なども置いておいたのですが、意思の弱さゆえに置くのをやめました。

 

そんな環境から変えてみるのも、1つだと思います。

 

3.週末はカフェや図書館などを利用してみる

毎日平日の仕事終わりに向かっているデスクに週末の休みまで向かうのって心が折れませんか?

僕は自分の家が大好きなんですが、それでもやっぱり毎日そこに向かって勉強し続けるのは厳しかったりするんですよね。

 

カフェに行くともちろんお金はかかってしまいますが、美味しいコーヒーなどを飲みながら優雅に勉強をする、どうでしょう?大人な休日な気がしてきませんか?

混雑しているような場所で参考書を広げてやるのはどうかなと思うので、自宅の近くに程よいカフェなどがない方は図書館がオススメできます。

 

図書館は静かですし、勉強をするにはもってこいです。しかも利用料は無料。

最高です。

ここで僕が言いたいのは勉強をする環境を変えると良いことがあるかもしれないと言うことです。

 

人間は同じ毎日で刺激がないと楽しみを感じず、時間が進むのが早くなると聞いたことがあります。

勉強も同じとは言いませんが、毎日同じことの繰り返しになるので少しでも環境を変えて自分に刺激を与えてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

資格勉強は自分一人の力ではなかなか合格を勝ち取るのは難しいと思います。

難易度が高ければ高いほどそうだと言えます。

まずは自分一人の力ではなく、周りを巻き込んで勉強をスタートさせてみてください。

 

しかし、結局頑張らないといけないのは自分です。

それはどこまでいっても変わりません。ですので、勉強で使用する道具や環境を一度見直してみるのも良いでしょう。

できることからやってみて、あまり変わらなければ次の施策を考える。勉強も仕事も失敗から学べることは多いと思うので、ぜひ色々試してみてください。

 

そのほか、みなさんが試している、試してみたモチベーション維持のためにおすすめの施策があれば教えてください。

 

ではまた明日!