ポンコツエンジニアの資格が取りたい~合格までの道のり~

ポンコツエンジニアが思ったことをひたすらに書いていく、そんなブログ。

エンジニア ~未経験、独学で始める~

こんにちは、ヨダナスです。

IT関連のブログを書き始めてから、ネットでエンジニア関連の検索をすることが多くなりました。

関連ワードでいつも未経験などが上位に出てくるので、やはり未経験からエンジニアになりたい人は多いんだなと思う今日この頃です。

 

と言うわけで今日のトピックはこちらでいきましょう!

 

1.未経験でエンジニアは〇〇が難しい?

ズバリ、勉強でしょう。始めは意味がわかりません笑

僕は営業から未経験エンジニアになりましたが、サーバーのこと、ネットワークのこと、Webのこと、今まで当たり前に使ってきたサービスの裏側のことなんて考えたことがありませんでした。

 

これは情報系の大学などを卒業した方は別ですが、文系出身の僕のような人からすると、意味わからないんですよね。

IPアドレスとか、サブネットマスクとか、知らんがなと笑

僕は現在サーバエンジニアなので、ネットワーク関連のこともそこそこ勉強しましたが、プログラマー目指す方とかWebエンジニア目指す方にはこっち系の知識はいるのかなー?どうなんでしょう?

 

全体的に言えるのは、始めは馴染むのが大変だと個人的には思います。コツとしては、いきなり全部理解する必要は無いと思います。

なんとなーく、こんなもんなんだなと理解できるくらいのレベルで色々と学んでいきましょう。

以前のブログにも書きましたが、小手先の知識は今後いやでも覚えていきます。

それよりもなんでエンジニアになりたいのか?どんなエンジニアになりたいのか?の方が大事ですね。

 

2.とりあえず目標は何かを1つ作ってみること!

一番の難所は勉強だとお話をしました。エンジニアになったからには、日々勉強です。

始めにつまずくのが勉強で、今後も一生勉強は必要になってきます。エンジニアの勉強をしてみて、向いていないと思った方は、、、無理にエンジニアにならない方が良いかもしれませんね。

 

サーバーエンジニアになりたいなら、自宅にLinuxでサーバを作ってみても良いですし、今だとAWSクラウド上のサーバを構築してみてもよいでしょう。

ある程度勉強している方なら何を言っているかわかると思いますが、このレベルの話がいまいちピンと来ない方はもう少し勉強を続けましょう。

 

ネットワークエンジニアになりたいなら、、、何を作りましょうかね。僕は「Cisco Packet Tracer」でネットワークの構築をしてみる。くらいしか思いつきません笑

 

WebエンジニアならホームページやWebサービスを作ればいいですし、プログラマーならプログラミングで何かを作れますね。

物作りをしてみて楽しいと感じるかが、一番大事です。ここで辛い、キツイ、楽しく無い、ならば仕事にしない方が懸命です。

 

3.物作りができたら、転職活動開始!!

おめでとうございます。なんでも良いので、物作りができたら自信に繋がりますね。

SESの企業ではなく、自社開発や社内SEの企業に応募していきましょう。

 

これも以前のブログに書きましたが、SESはダメです。

スキル使いない、給料安い、実績つかない。いいことありません。強いて良いことをあげるとすれば、入社しやすいことですかね笑

 

誰でも入社できます。SESで検索してみると未経験で業界経験を積むならば有り。なんて記事もみますが、僕はそうは思いません。

未経験で、変な現場に行かされたらそれこと経験年数だけ伸びて何もできない名ばかりのエンジニアの爆誕です。そうなったら詰みます。悪いことは言わないので、やめましょう。

 

まとめ

エンジニアに限らずだとは思いますが、未経験で新しい業界にいきたいのであれば流れはどこも一緒ではないでしょうか?

 

わからないなりに勉強

  ↓

なんとなく理解

  ↓

とりあえずやってみる

  ↓

なんとなく自信がつく

  ↓

転職活動

 

この流れは鉄板かと。僕は29歳未経験でエンジニア!!!っと焦っていたのでいきなり転職活動を初めて失敗したクチです。

僕のような失敗は皆さんにして欲しくないので、とりあえずまずはわからないなりに勉強をしてみましょう!

僕のせめてもの救いはエンジニア系の勉強が苦ではなかったことですかね。この勉強が苦だったら僕は人生詰んでたかもしれません笑

 

ではまた明日!