ポンコツエンジニアの資格が取りたい~合格までの道のり~

ポンコツエンジニアが思ったことをひたすらに書いていく、そんなブログ。

SESをオススメしない理由 ~未経験でもダメ、絶対~

こんにちは、ヨダナスです。

今日はIT業界の闇について、考えていきましょう。

 

この業界の人なら誰でも知っているとは思いますが、異業種からこの業界に転職しようとしている方はあまり聞きなれない言葉

システムエンジニアサービス」 通称SES

ご存知ですか?

 簡単にいうとエンジニアの派遣社員です。

エンジニアとは名ばかりで、本当にくだらない仕事へと派遣されていく人もいます。

僕はSESの現役エンジニアなのですが、同僚には企業のヘルプデスクだったり、キッティングのみ永遠と続けている人もいます。

正直やっている仕事は全くエンジニアではないですね、かわいそうです。

スキルも全くついていないでしょうし、この先どうしていくつもりなんだろうと常々思っています。

僕は幸い、サーバを触ったりシステムを構築したりとエンジニアチックな仕事ができていますが、現場に関してはほぼ運ですから自分ではどうしようもないです。

サーバ監視の業務なんかは24時間365日のシフト制の現場も存在ましす。しかも同僚の話によると暇で何にも技術は身につかないとか・・・時間の無駄ですね。

 

それから、多重派遣について。

SESの何が問題かって仕組みは完全に多重派遣なんですよね。中間マージンがっぽり取られてるので、自分のところに入ってくるお金は雀の涙ほど。

現場で技術も身につかない、お給料も少ない、過酷。

一体何を目標に頑張れと笑 

ちなみに僕もSESですが、現場はそこそこ、ほぼ毎日定時上がりなので続けてますが、資格とって、プログラミング覚えたらとっととこんな業界は去るつもりです。

 

僕がお話していることなんかはSESのほんの一部の闇です。これから未経験でエンジニアを目指す方は絶対にSESだけはやめてください。絶対です。

 

求人を見れば、その特徴は簡単にわかります。

勤務地をみましょう。多くのSES企業は勤務地が23区内やプロジェクト先によると書いてあるはずです。

自分のためにもならず、給料も安いSES企業に勤めるメリットはないと思います。それなら短期集中で独学で何かを作り上げて面接でアピールする方が良いですよ。

 

では昨日の1問の解答コーナーです。

平成30年度 秋期 応用情報技術者試験 午前 問24より

問.利用者が現在利用しているWebページに表示する、Webサイトのトップページからそのページまでの経路情報を何と呼ぶか。

 

ア サイトマップ

イ スクロールバー

ウ ナビゲーションバー

エ パンくずリスト

 

解答

「エ」

解説

パンくずリストとは、閲覧しているページがホームページ全体のどの階層、どの位置に

あるのかが提示されているリンクのことです。

まさに問題文がパンくずリストの説明ですね。

 

その他の用語の解説

ア サイトマップとは

  ホームページの中にあるページ構成を一目で分かるようにした、案内ページのこと

イ スクロールバーとは

  これはもはや解説不要でしょう、エクセルとか使うと一番右に出ているあのバーです。上とか下とか動かしやすいバーのことです。

ウ ナビゲーションバーとは

  リンクボタンやテキストリンクをバー状にまとめたものです。これは僕は知りませんでしたね、アンドロイドの下のホームに戻るボタンとかがあるところも確かナビゲーションバーって言ったような?笑

 

 

今日の1問

平成30年度 秋期 応用情報技術者試験 午前 問36より

問.サイバーセキュリティ基本法に基づき、内閣官房に設置された機関はどれか。

 

ア IPA

イ JIPDEC

ウ JPCERT/CC

エ NISC

 

わからない方は明日までに調べておきましょう!

ではまた明日!