ポンコツエンジニアの資格が取りたい~合格までの道のり~

ポンコツエンジニアが思ったことをひたすらに書いていく、そんなブログ。

資格試験 ~おすすめの文房具はコレだ~

こんにちは、ヨダナスです。

今日は勉強する上で、相棒とも言える文房具について考えていきます。

僕は自称文房具大好きマンなのですが、その中でもオススメできる文房具を今日は紹介して行こうと思います。

 

筆記用具編

No.1 北星鉛筆 大人の鉛筆

コレは本当にオススメです。僕も愛用しているのですが、一生使える鉛筆です。

かっこいいです。描きやすいかはなんとも言えませんが。。。笑

本当に渋くてかっこいいんです、勉強している自分に酔いしれます。効率上がります。

上がらなくても、責任は取れません。

ちなみに資格の勉強をするときはいつもこいつを使用しています。仕事中はNo.2の物を使用しています。


 

 替え芯はこちら。

僕は常に2セット常備してます。それくらい気に入っています。

 

No.2 ぺんてる スマッシュ

コレは大人気商品ですね。もともとは住宅営業の時、図面を書く時に使用していました。書きやすさ、耐久性、デザイン、どれをとっても優秀すぎる相棒です。

 

No.3 ぺんてる グラフギア1000

コレはかっこいい。長時間使用するにはちょっと重いんですが、かっこいい。

僕が初めて買った製図用のシャーペンです。芯先がしまえるので、先が曲がってしまう心配もなく、書き始めるときにノックして、先を出すのがなんとも言えないくらい気持ちが良いです。オススメです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ペンテル/グラフギア1000 0.5/PG1015
価格:627円(税込、送料別) (2019/3/10時点)

楽天で購入

 

僕は文房具が大好きなので、ちょっと特殊かもしれませんが、気に入った筆記用具を使用しているとそれだけでテンションが上がってきます笑。

書きやすさだけでいうと、オススメはNo.2のスマッシュなのですが、僕は所有欲を満たして、気持ちよく勉強ができる大人の鉛筆をNo.1とさせていただきました。

このほか、オススメのシャーペンがあればぜひ教えてください。

 

 

では昨日の1問の解答コーナーです。

平成30年度 秋期 応用情報技術者試験 午前 問36より

問.サイバーセキュリティ基本法に基づき、内閣官房に設置された機関はどれか。

 

ア IPA

イ JIPDEC

ウ JPCERT/CC

エ NISC

 

解答

「エ」

解説は不要ですね、覚えましょう。

内閣官房に設置されたのは「NISC」。はい、覚えましたか?

 

その他の用語の解説

ア IPAとは

  情報処理推進機構のことです。経済産業省所管の独立行政法人です。

イ JIPDECとは

  一般財団法人日本情報経済社会推進協会のことです。IT業界にいるとよく聞くのですが、俗にいうPマークの運用をしています。

ウ JPCERT/CCとは

  コレは僕は知りませんでした。すいません。セキュリティ関連の一般財団法人のようですが、詳しく知りたい方はググりましょう。(僕もググりました・・・)

 

 

今日の1問

平成30年度 秋期 応用情報技術者試験 午前 問39より

問.DNSキャッシュサーバに対して外部から行われるキャッシュポイズニング攻撃への対策のうち,適切なものはどれか。

 

ア 外部ネットワークからの再帰的な問合せにも応答できるように,コンテンツサーバにキャッシュサーバを兼ねさせる。

イ  再帰的な問合せに対しては,内部ネットワークからのものだけを許可するように設定する。

ウ 再帰的な問合せを行う際の送信元のポート番号を固定する。

エ 再帰的な問合せを行う際のトランザクションIDを固定する。

 

わからない方は明日までに調べておきましょう!

ではまた明日!