ポンコツエンジニアの資格が取りたい~合格までの道のり~

ポンコツエンジニアが思ったことをひたすらに書いていく、そんなブログ。

29歳未経験でエンジニアになったけど・・・

こんにちは、ヨダナスです。

このタイトルでこのブログを見にきてくれている方は、情報系に興味があって未経験で飛び込もうか悩んでいるのではないでしょうか。

 

そんな人の希望の星でありたい←

僕はもともと住宅営業をやっていて、未経験でエンジニアになりました。転職するときは、自分にやっていけるだろうかなどといつも不安になっておりました。

 

どの仕事にも向き不向きはあると思いますが、僕は住宅営業よりもこっちの方が自分にはあっているなーーーっと心から思います。

だってプログラミングの勉強している時とかめっちゃ楽しいですもん!

 

そんな興味があるけど自分にできるか不安な方は、まずプログラミングの勉強を独学でやってみることをオススメします。

オンラインの無料学習サイトなんてたくさんありますから、まずは無料で受けられる講座を受けてみて、実際にどんなもんか体験してみましょう。

 

ネットで調べれば、環境構築だって何だって出来ないことはないんです。よく、未経験は環境構築が難しくてそこでつまずいてしますとか見ますが、それでつまずいてやめるくらいならこの業界はこない方が良いです。まじで仕事中もわからなくてググってってこともよくあります。

もしかしたらググるセンスがあるひとは向いているかも笑

 

僕自身は業務でプログラムを書くことはないんですが、プログラミングチックなことはやってます。

詳しくは他の記事で書きますが、そんなプログラミングチックなことをやって完成した時の達成感はたまらないものがあります。

早くプログラムがスラスラかけるようになってみたいものです。

 

 

未経験でこの業界に飛び込もうと思っている方は、sesだけには注意してください。

僕はすでにsesの闇の中に入ってしまったので、技術をつけて早く転職するしかないのですが、これからの方は必ず自社開発のみの会社か、社内SEに応募しましょう。

 

sesってどんなものかよくわからないと思いますが、簡単にいうと派遣です。

僕は現場でシステム構築やサーバを実際に触って業務をこなしていますが、同期にはヘルプデスクという名の、エンジニアではない仕事をさせられている人もいます。

本当に同情します。

今日はブログが長くなりすぎるので、この件は明日のブログに書きたいと思います。

未経験での転職だからって僕みたいにどこでもいいからIT業界!なんて思っちゃダメですよ!

 

 

 

では昨日の1問の解答コーナーです。

平成30年度 秋期 応用情報技術者試験 午前 問19より

問.プログラムの性能を改善するに当たって、関数、文などの実行回数や実行時間を計測して統計を取るために用いるツールはどれか

 

ア コンパイラ

イ デバッガ

ウ パーサ

エ プロファイラ

 

解答

「エ」

解説

プロファイラとは、プログラムを実行した際、どの関数が何回実行され、その処理時間がどれくらいかかったなどを計測するための性能解析ツールです。

これは、解説というよりも覚えましょう。

 

その他の言葉の解説

ア コンパイラとは

  ソースコード機械語に翻訳する言語プロセッサ

イ デバッガとは

  デバッグ(バグ探し)の際に、バグの発見を支援するソフトウェア

ウ パーサとは

  ソースコード構文解析を行うソフトウェア

これはもう覚えるしかないので、頑張りましょう。

 

 

 

今日の1問

平成30年度 秋期 応用情報技術者試験 午前 問24より

問.利用者が現在利用しているWebページに表示する、Webサイトのトップページからそのページまでの経路情報を何と呼ぶか。

 

ア サイトマップ

イ スクロールバー

ウ ナビゲーションバー

エ パンくずリスト

 

わからない方は調べて覚えましょう!

それではまた明日!