ポンコツエンジニアの資格が取りたい~合格までの道のり~

ポンコツエンジニアが思ったことをひたすらに書いていく、そんなブログ。

ポンコツエンジニアの資格取りたい ~合格までの道のり~ 序章

みなさんこんにちは、ポンコツエンジニアのヨダナスです。
本日より、自身の勉強の履歴を残す意味でブログを立ち上げました。

今後はできれば毎日勉強した内容を投稿していこうと思います。
今日のところは僕のスペックを紹介して、今後どのような資格を取得していこうと考えているかを書いておしまいにしようと思います。

~スペック~

年齢:29歳

性別:♂

仕事:なんちゃってエンジニア または ポンコツエンジニア

今までの経歴
・住宅営業 7年くらい
  ↓
・sesのポンコツエンジニア 半年
 ※社内SEを夢見て資格取得を頑張ろうと思い立ちました。

持っているIT系の資格
LPIC Level1

以上。

サクッと自己紹介をします。
今までは住宅営業でずーっと営業マンでしたが、何をおもったかITを夢見て転職活動。
当時は何も知らずに転職してしまい、sesという名の闇に飛び込みました。
※これから未経験でITに飛び込もうとしている人は注意です!!相談にも乗れますよ!

今現在は客先常駐で、基本はシステム構築とサーバの維持保守を担当。
新人なのにシステム構築に携われているのはかなりラッキーだと思います。
仕事的には今の仕事もなかなか楽しいですが、この現場にずっと入れるわけでもなく。。。何よりお給料が死ぬほど少ない!!!!!
ほんとに生きていけるギリギリしかもらえません。。。資格とって転職するつもりです。(資格があったほうが転職しやすいと思っているけどどうなんでしょう)

今後の資格取得スケジュール
2019年秋 応用情報技術者試験(僕は基本情報もってません笑)
仕事をしならが、毎日少しずつ進めていきます。
正直、「まずは何からやればいいのかなー」ってレベルでの勉強スタートなので、
もしこれから勉強を始めていこうって人がいればぜひ、一緒に頑張りましょう!!!

その先は考えていませんが、何が必要か考えて更新していきます。

また、別途で興味があり勉強したいと思っていることもたくさんあります。

・HTML 
JavaScript
この2つでホームページを作れるようになりたい

・Swift
iPhoneアプリの開発ができるようになりたい

Python
AI学習に興味あり

 

・英語

ある程度は理解できるようになりたい。(僕のレベルは中学レベル・・・)

今パッと思いつくだけで上記4点は将来的に使えるようになりたいと思っています。

応用情報技術者試験の勉強の片手間で、言語の勉強も少しずつしていきたいと思います。

これから応用情報技術者試験を受けようと思っている方は、ぜひ一緒に頑張りましょう!!

ではまた明日!